競馬歴は長いのにめったに当たらない一ファンが、予想を楽しむブログ。どれだけあたらないのかを楽しんでください。コメント、TB大歓迎。(ただしスパムは厳禁!)リンクも大歓迎です。

johnlegend1s.jpg最近のお気に入りの曲です.
John LegendのOrdinary Peopleという曲です
MTVでこの曲を聴いてからすごく気に入ってます。
ピアノだけをバックにしたすごくシンプルな
ソウルバラードなんですが、
変にくどくなく、しかしすごく力強いボーカルが
すごくいいんですよ。すごく情感がこもってまして。。
また当然ながらメロディーもすごく良くて
アレンジ自体もシンプルだし。。

この1曲だけのためにアルバムまで買ってしまいました。
上のジャケットのものがそうです。。
(ジャケットをクリックするとamazonに飛びます。)
また後ほどレビューを上げる予定にしておりますが
1回だけ聴きましたがなかなかよかったです。。

あと今回一緒に買ったのがようやくながら聞きたかった
Bloc Pertyです。

一応移植患者なので、ご多分に漏れず高い医療費を払ってまして、
高額療養費の還付を受けております。
何ヶ月かに1回まとめて市役所に請求しに行ってるわけですが
(国民健康保険を使ってるので)
去年あたりからなぜかは知りませんが、
行くたんびに「15年の6月以降出てませんよ」といわれ
(ちょうど医療費が4万~6万の間だからまたたちが悪い)
請求を拒否されそうになってます。
で、そのたんびに
「そんなことあるか~ここんところ毎月貰ってるのに~」
と押し問答を繰り広げております。

そんで、今日もそれをやってきました。
もともと支給の決定があった場合は通知が来るので、
今回はさっさと終わらすためにそれを持って行こうと
考えておりましたが確定申告に出してしまってすでにそれはなし
(これがまずかった。。。)
でどこかに資料が残ってないかと探した末に
確定申告の際に作った医療費の集計票が残ってたので
それを持っていってそれを見せながら説明したものの・・・
全く信用されずに、またいつもと同じように
ながながとデーターの突合せにつき合わされました。。


それにしてもさあ~~。おととしの6月から何回申請に行ったか。。1回ならまだしも3回くらいはいってるはずだぞ。。
データーの更新くらいはしとかんかい(`´メ)
今度は支所じゃなくて本庁に乗り込んだろうかと考えております。。

<参考資料>

高額療養費

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
社会保険庁のHPより
夕方から会社説明会があったので
(冗談じゃなくてほんとの話)
それに参加するために会場に向かってた途中の話。
というより家から電車に乗るまでの間の話。

雨がまだ小ぶりながらも降ってたので、
傘を差しながら、自転車に乗って駅に向かっていたら、
狭い路地から突然車が顔を出しまして、、
「あっ。」と思ってとっさにブレーキをかけたものの、
雨降りの路上、そんなに簡単に止まるはずもなく、
「がっしゃ~~ん」
ものの見事にぶつかりました。
ぶつかった瞬間ガラスの破片が飛び散ってました。。

「しまった車のライトのガラスを割った」
と思い見たんですが、特にガラスが割れた様子はなし。
こっちのほうも特にたいした怪我もなかったので
(すりむいた程度)
ひとまず挨拶だけ交わして分かれました。。


それから数分後、駅の近くになってから、
「そういえばあのガラス、もしかしたらこっちの・・・」
と思い、自分の自転車のライトを点検すると、
見事に・・・ぶっ壊れてました。。


しまった名刺程度は貰っとくんだった。。。。
夕食買いに行ってた時の話です。
途中コンビニを過ぎたあたりのところで
おじいさんが倒れてまして、そこを偶然通りかかりました。
遠巻きにおばさん2人がそのじいさんに話しかけてるんで
大したことないのか?って通り過ぎようとしたんですが、
どうみても様子が変に思えました。
4・5分混乱して状況が飲み込めなかったんですが、
やっぱりどう考えてもこれは大事だと思って駆け寄りました。

ちょうどその時に主婦の方が通りかかりまして、
その方に119番へ電話してもらい、
さらにご近所に住んでらっしゃるかたが
これまたたまたま通りかかりまして、
その人からこのおじいさんの家族の人が近所にいると聞き、
家族の人に連絡を取ってもらい、
(その間私はぞっと介抱(?)してました)
程なく救急車も到着し、それとほぼ同時に
家族の方も到着して大したことにならずに済みました。


で、話はこの間のお話。
救急車を待ってるあいだいっぱい人が通りかかりました。
たくさんの人が
「どうしたんですか?」
「救急車呼びましたか?」
って言ってくれたものの、
同時に遠巻きに見るだけで去っていく人もまた多かった。。
今の世相なんですかね。。
ふっとそんなことも思ったりしました。
それでもあの最初に見かけたおばさん2人組よりはマシですけどね。
俺よりはやくにその状況を見てるのに、
何もしようともせずに
一旦立ち去って、また戻ってきて
「酔ってるのか?」って一言言ってまた立ち去っていきましたから。

状況見て分からんのか???

シバいたろか?と思いました。珍しく。。


宮記念の予想珍しく当たってましたね(笑)
しかし、こういうときに買ってないんでしょね。
3連単47000円でしたっけ?
もったいないなあ。。。
さていよいよ春のG1が本格的に開幕します。
まずはじめはスプリント王決定戦の高松宮記念。。

軸馬はかなりはやくから決めてました。
プレシャスカフェです。。
暮のCBC賞を勝った時点で春はこの馬にしようと
ある程度決めてました。
さて問題はここから。。2着争い以降が
すごく難しそうに感じます。。
実績から行くとカルストンライトオなんでしょう。
阪急杯でも2着に来ましたし。。
とはいうもののこのレースの逃げ切りって難しいし、
実際ほとんど例がないし(まあ1頭勝った馬がいてますが)
おまけに同型の馬が何頭かいてるし。。
そして人気してるとなるとちょっと狙いを下げたほうが良さそう。
で、同じ理由でメイショウボーラも評価を下げました。

じゃあ、何を2番手扱いにするかとなると、、
個人的には指し馬を狙ってみたいので
来そうな指し馬を探してみると、
ゴールデンロドリゴ、キーンランドスワン、
アドマイヤマックス、ウインクリューガー・・・あたりですか?
となるとどの馬も怖い反面飛びそうな気がするし、
というか、、、はっきり言って当てに出来ない(笑)


となると最終的の狙いとしては
プレシャスカフェ1頭軸マルチで、
ゴールデンロドリゴ、キーンランドスワン、アドマイヤマックス
ウインクリューガーの4頭ボックス。

プレシャスカフェ、カルストンライトオ2頭軸マルチで
先の4頭への流しと
プレシャスカフェ、メイショウボーラ2頭軸マルチで
先の4頭への流し。。。
が一番いいんでしょうかね。。
ただかなりお金は要りそうですけど(笑)

でも中京は難しいです。
というよりやっぱりでてきたか。。って印象がするのはなぜ?(笑)
気のせいですかね?
楽天がまたでてきてフジのサイドにつくという噂は耳にしましたが、ここが出てきましたか。。
プロ野球のゴタゴタの時といい、
一番いいところででてきて
一番おいしいところを掻っ攫っていってる感じがしません?


しかし、ソフトバンクに対してはマスコミは
何も言っておりませんが、
体質的にはライブドアと大して変わんない気が
個人的にはするんですけどね。。
どうなんでしょ?


まあこれでまた楽しめそうな話がひとつ増えました・・と(笑)
高裁でも差し止め決定だったそうで。
これでニッポン放送はライブドアの支配下になることが
大体決定したわけですが。。

さてこのあと一体どうなるのでしょうか?
フジに狙いをつけているという話もありますが、
昨日、ああいう手続きをしたことで、
買収するのに大体7000億、へたすりゃあ1兆かかる可能性もあるみたいですからね。。
さすがにここまでの資金出すところはないでしょうね~~。

となると業務提携あたりで手を打つか?、
それともフジにニッポン放送株を高く買い取らせるか?

別にフジがどうなろうと個人的にはどうでもいいことなんですが
傍から見てると楽しめますね(笑)面白くて。。
11時になるとここのブログの管理画面に
入れないことがあるんだけど。。
まいったなあ。。

昨日の内容がこちらのブログのほうで取り上げられてました。

ブログにコメント Good or Bad

そこの冒頭のコメントで「内容の濃い」もののひとつとして取り上げられてまして、なんかうれしいです。
実際はほとんど戯言を書いてるだけなんですが、
こうやって言われるとなんか照れますね(^^ゞ

でも有難いことです。
[入られない。。]の続きを読む
夕方にCSで生中継を見ていたので
昨日の夕方には結果は分かっていたんですが、
確か地上波の中継は夜中だったと思うので
今日取り上げることにしました。

さて2戦見た感想としては、
今年は楽しめそうかな?ですね。
まずシーズン前に聞いていた話をあわせてみると、
ルノーが速いのとBARが苦しんでいるのは
大体シーズン前からの予想通りみたいです。
一方以外だったのが、
まずトヨタの速さ。あまり話題になってなかっただけに
トップ争いをするほど速いとは驚きでした。
そしてもうひとつ意外に速かったのが
レッドブル。これは色んなところで言われますけど、
ほんと意外でした。
そして逆の意味で意外だったのが
まずマクラーレン。シーズン前は好調と伝えられていたので
もう少しやると思ったんですけどね。
意外とイマイチですね。

でやはりなんといっても一番意外だったのが
フェラーリとM.シューマッハ。
旧型車とはいえここまで出遅れるとはちょっと
考えてませんでした。
でもまあM.シューマッハが追っかける展開のほうが
見るほうとしては面白いですからね。

多分しばらくはルノーが主導権を握る形で
進むんじゃないでしょうか?
そしてフェラーリがそのルノーをどう追いかけるのか?

去年と違って今年は面白くなりそうです。
墓参りに行く予定にしてたんだけど、
眠くて、、しかも、中途半端に二度寝をすると
からだがだるうて。。
明日に延期しました(笑)
あれっすね。あまりおそうまで寝てるものよくないですな(笑)


さておとといのライブのレポが出来上がりましたので
どうか見てやってください。。

こちらからどうぞ
Green Dayを見てまいりました。
今年初めてのライブです。
朝からずっと雨が降ってまして、
会場に着いたときもまあ多少こやみになってたものの
まだパラパラと降ってました。

で会場着いたらアリーナはスタンディングのせいか、
荷物を会場に持ち込むことは出来ないらしく
入り口のところに預けるようになってました。
まあこれが便利なのか不便なのか。。
行列はできてるわ預けるまでに時間はえらいかかるわ
その上中を通っていけるのかと思いきや、
一旦外に出てから入り口へって。。。
信じられん。雨降ってるのに。
ほとんどの人がTシャツ姿になってるのに。。
(一応私は長袖着てましたが)
風邪をひかす気なんでしょうか?信じられん。。

またタチの悪いことに終演後も同じように
預けた荷物受け取るのに一旦外に並ばせてました。。
でまたそれで行列できてるし。。。(怒)

さてライブのほうですが、
これはもう最高のものでした。
多分これまで見た中でベストの部類に入ります。
追っかけてもう1回みたいと思わせるほど。。
(これ日本公演の初日だし)
いやあ、ほんと見てよかったです。
朝から職業相談を受けてまして、
それが終わったあとに求人を見に行きました。
個人的に会計事務所に行きたいなって希望があって、
その線で探してたら、ちょうど社労士を募集している
ところがありまして、さっそく応募してみました。

そしたら一応有資格者の募集なのに
公開2日ですでに10人以上が応募してるらしい。。
確かにこういう求人って少ないんだけど、
ここまでとはな。。。

とりあえずこちらは応募してみます。。
土・日・月と3日続けて雪が降りまして。。
いったいどうなってるんじゃ。。
とぼやきたくなってきました。。。
冗談抜きでインフルエンザぶり返すんじゃ?とすら心配したりして。。(笑)

ほんとに「は~るよ来い、は~やく来い。」


本日は外来日で、無事今回もクリアしました。。
まあ、薬はさすがに減らせませんでしたが。。
NPOの正社員募集説明会というものがありました。
まあ仕事内容にちょっと興味を持ちましたので参加してみました。
完全週休2日ではあるものの給料自体は
決していいとはいえないので
(大体15万/月程度)
女性が多いのかな?って想像して行ったんですが、
行ってビックリしました。
男性の多いこと。多分半分強は男性だったかかと。
さらに驚いたのが4・50台の人が結構いまして。。。

みんなそんなに生活に余裕があるのか。
それともこういう条件でも飛びつきたくなるほど逆にまだ厳しいのか。
NPO活動ってものがそんなに魅力的にうつるのか。
(確かにゆとりがあればやりがいはありそうだけど。。)
それとも世間で言うほどまだ雇用状況って改善されてないのか。
ちょっとしたカルチャーショックでした。。

私自身は実際に応募するかどうかはちょっと考えてからにしたいと思いました。。
正直言って野次馬的に見るには話が専門的・技術的で
細かすぎてよくわからない話ってところなんですが、
まあそれでも話題になってるので
ついつい見てしまいます(笑)
で、新株発行予約権とか何とか言うものの発行差し止めの
仮処分の裁決が出まして、結果は皆さんご承知の通りです。。

個人的な感想としては
「まあやっぱりそうだろうな」ってところで
最初これをやるって聞いた時は
さすがにこれはちょっとやり方としてはまずいのでは?と思いました。
(これを認めてしまうと社内クーデターみたいなこともできるようになると思うんだけど。。)
まあ明日新聞各紙がどんな報道をするのか
ちょっと興味があります。。

それにしてもまだまだ楽しめそうです。
最後はどっかで手打ちするとは思うんですけどね。。
ようやくインフルエンザも抜けてきたみたいで、
多少元気も戻ってきまして、まあいろいろとやってます。
就職活動やら。。(いつまで続くのやら。。)

あと、今後の為に親の年金の手続きなどもやってみたいと思ってるんだけど、
まあここはなかなか、父親が熱心になってるので
なかなかわりこめなくて(苦笑)
しかし年金の被保険者期間を調べるだけでも
かなり大変なことになってるようです。。。
インフルエンザで寝込んでました。
いやあ~きついっす。。
8度あったのが一気に1度落とすところまでは
一日でいったんですが、
37度をなかなか切れなくて。。

何とか4日かかって熱は下がったものの、
まだなんとなくしんどいです。。
