競馬歴は長いのにめったに当たらない一ファンが、予想を楽しむブログ。どれだけあたらないのかを楽しんでください。コメント、TB大歓迎。(ただしスパムは厳禁!)リンクも大歓迎です。

面白かった~~。。今年一番のレース。
いや、これまで見た中で5本、いや3本の指に入るレースかな。。
まさか鈴鹿でこんなオーバーテイク・ショウが見られるなんて
思いもしませんでした。
雨に予選の主役がトヨタとホンダだとすると
快晴の決勝の主役はやはり今年を引っ張ったこの2人
ライコネンとアロンソでした。。

まずはスタート。
ポールのラルフはまずまずのスタート。
しかし、2番手だったバトンでやや出遅れ気味で
フィジケラに交わされ、さらにその後ろでは
6番手スタートのクルサードも好スタートで4位に浮上。
で4番手スタートのクリエンと5番手スタートの琢磨が争った結果
琢磨がコースオフ。
さらにそのあおりを食ったのかは分らないがバリチェロもコースオフ。
結局この2台は後方へ。。
さらにクリエン・ライコネンとオーバーラン・コースオフが続いた後の
最終コーナーでモントーヤがヴィルヌーヴに押し出されるような形でクラッシュ
そのままリタイアとなり、さらにセーフティーカーが入り、
そのまま7週ほどセーフティーカー・ラップが続くことに。。
そしてそのゴタゴタをついて早くもミハエルが7位
アロンソが8位にジャンプアップしていました。

セーフティーカー明けすぐミハエルがクリエンをパス。。
続いてアロンソがクリエンをパスしようとするが
シケインでコースカット。しかし、一旦前に出して
すぐさまメインストレートでクリエンをパス。
そしてそのままミハエル追撃へ。。。
ところがその2周後アロンソがスローダウン。
そして一旦クリエンを前に出します。。
レース後の話によるとペナルティーを嫌らって
一旦クリエンを前に出したとのこと。。

で面白くなったのがここから、
まずは13周目再度アロンソが第一コーナーでインからクリエンをパス。。
そしてそのままアロンソはミハエルをまたもや追いかける展開に
そして程なくミハエルに追いつき激しいバトルを展開。
内からから外から攻めるアロンソ、逆に要所でインを閉めて守るミハエル。
そうこうしている間にライコエンも後ろに迫り3台の争いに。。
そして20周目アロンソが130Rでアウトからミハエルをパス。。
高速コーナーをアウトからパスしたこのシーンは実にすごかった。
そして今度はライコネンとミハエルのバトルへ。
今度はライコネンの攻めに耐えるミハエル。
そうしてるうちに23周目アロンソがピットへ。
さらに27周目ミハエルとライコネンが同時にピットへ。
そしてこのピットインでライコネンはアロンソの前へ出ることに成功。
さらに30周目ライコネンがミハエルを第一コーナーで
アウトからオーバーテイク。
そしてミハエルの背後には再びアロンソ。
再び攻めるアロンソに守るミハエル。
そして32周目、シケインでアロンソがインを取る。
しかしここはミハエルが守る。だが次の第一コーナー
スリップについたアロンソがアウトからミハエルをパス。。

そして双方2回目のピットが済んで残り10周を切った時には
1位フィジケラ、2位ライコネン、3位ウェーバー、4位アロンソの順。
しかしオーバーテイク・ショウはまだまだ続く。
ライコネンがフィジケラとの差を詰めていく一方、
アロンソもウェーバーを攻め上げ、
残り5周第一コーナーでグリーンにはみ出しながらも
強引にインからウェーバーをパス。これでアロンソ3位。
さらにそうこうしている間にライコネンがフィジケラの背後につく。
またまたインからアウトからコーナーで仕掛けるライコネン。
逆に警戒しながら守るフィジケラ。
しかしついにファイナルラップ、ライコネンが第一コーナーで
フィジケラをパス。これでついにトップ。そして、そのままチェッカー。

結果
1位 ライコネン
2位 フィジケラ
3位 アロンソ
4位 ウェーバー
5位 バトン

予選が終わった段階ではトヨタ対ホンダかと思いましたが、
終わってみれば今シーズン、主役を演じた
ライコネンとアロンソのすさまじいオーバーテイクショウ。
テレビで見てるこっちですらこれだけ興奮できるのだから
現地で見てた人はすごく楽しかっただろうな。。
ちょっとそれが残念。。

コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます
ライコネンすごすぎです
本当に感動しました
2005/10/10(月) 00:37 | URL | nishi #-[ 編集]
no title
TBありがとうございます。
ほんと今日の鈴鹿GPは見所が多かったですね。
ここ数ヶ月はF1から遠ざかってたんですが、
また戻ってきたいと思います。
といっても、次戦で今季は終わりですが(^^;
2005/10/10(月) 01:20 | URL | WOLFGANG #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>nishiさん

すごかったですね。
ライコネンにしろアロンソにしろ。
久々に興奮しました。

>WOLFGANGさん

ども。。
見どころ多かったですね。。
上に書いた以外にもまだありましたからね。。
今年は後1戦で終わりですけど、
来年はまたルールも変わるし、楽しめることを願ってます。
2005/10/10(月) 11:03 | URL | katsunori #wLMIWoss[ 編集]
TBありがとうございます
見所満載の鈴鹿なんて、久々でしたね。
2005/10/10(月) 23:57 | URL | えぬ #71o3AGGg[ 編集]
no title
>えぬさん

私の中では初めてですわ。
ここまで見どころ多かったのって。。
2005/10/11(火) 10:54 | URL | katsunori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
