競馬歴は長いのにめったに当たらない一ファンが、予想を楽しむブログ。どれだけあたらないのかを楽しんでください。コメント、TB大歓迎。(ただしスパムは厳禁!)リンクも大歓迎です。

まいったなあ~外国人騎手マジック炸裂ってやつでしょうか?
まさかねえ、あの馬があんな位置で競馬するとは。。

さてレース。
オースミハルカが好スタートを切ったものの、
そのうちからタップがハナを主張する形で1コーナーまでには先頭へ。
で、このあとに何とハーツクライ(これが今日のレースのポイント)、
ゼンノロブロイは中団に、その後ろにデルタブルース、
そしてディープインパクトは後方。
そしてそのまま淡々と流れ、前半1000Mが1分1秒8。
思ったよりスロー。
そして向上面からディープが徐々に進出していきました。
3コーナーあたりからレースが動き出し、
ディープもいつものようにまくり気味に先頭集団へ
4コーナー入ったところでまずコスモバルクが先頭へ、
それをすかさずハーツクライが交わし、
さらに直線ディープインパクトが追い込んでくるものの、
それを半馬身押さえ込んで優勝。

いやあ~、とにかく今日のレースはハーツクライにつきますわ。
まさかいつも最後方から行く馬が3番手の位置につけるとは、
また、そこからそのまま押し切るとは。。
33秒台の脚が使える馬があの位置にいて、
なおかつしっかりと脚を使ったら、そりゃあ、どんな馬でも勝てないって。

その他の馬について簡単に触れていくと、
まずディープインパクト。
いや、よくやったと思いますよ。さすがだと思いました
直線坂のところでは一瞬止まったか?と思わせたんですが
そこからまた伸びてきましたし。
まあ今日のところは勝った馬が強かった・・・ってところでしょうか?
それとやはり、小回りの中山はこの馬にとっては
脚質的にちょっと難しい面があるようにも思いました。

次にリンカーン。
これはノリさん上手く乗りましたよ。
スルスルと内々をつきながらせんだんに取り付き、
でもやはりそこまでなんですよねえ・・
どうしても最後もうひとつ馬に何かが足りないなあ~とも思いました。
続いてコスモバルク。
見せ場ありましたねえ~。
一瞬「おっ!!」と思ってしまいましたもん。
いやほんと「勝つのでは?」ておもってしまいました。
ここの所もうひとつ良くなかったことも考えて
やはりこの馬には五十嵐騎手があってるように思いました。

そして、ゼンノロブロイ。
う~ん。プラス12キロが応えたか・・・。
全く見せ場がなかったですね。。
どうしたんでしょ。。。
さらに本命にしたタップダンスシチーでしたが、
やはり衰えは隠せなかったかな。。
上手くハナを切ったと思いましたが、
もうひとつ行きっぷりが悪かったような気がしました。
まあこれはしょうがない気がします。
それ分ってて本命にしたわけですし。。

ひとまずこれで古馬戦線を引っ張ってきた2頭が引退しまして、
このあとはディープとハーツクライが天下を争うことになるのでしょうか?
どちらもまだ難点があるような気がしますが、
このあたりは来年の楽しみになると思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご挨拶がえし
はじめましてです
コメントありがとうでした。

個人的意見ですけど、やはり日本人騎手と外国人騎手の違いは
折り合いを必ずつけれるとこがちがうなぁとおもっています。

ま、環境も違うんでしょうけどね。。
とまあ、挨拶でした。

では、よかったらまた足跡を残していきたいと思います。
2005/12/26(月) 01:37 | URL | ???な人 #-[ 編集]
no title
有馬記念行って来ました!
負けたけどw去年から応援していたハ一ツクライが勝ったのでまあ良しとしますw

 有馬のレポを書いたのでよかったら遊びに来てください http://rurugallop.blog23.fc2.com/

 っていうか 何気にバルクががんばった!!w
2005/12/26(月) 17:48 | URL | ルル #qPL7RGEI[ 編集]
no title
有馬記念行って来ました!
負けたけどw去年から応援していたハ一ツクライが勝ったのでまあ良しとしますw

 有馬のレポを書いたのでよかったら遊びに来てください http://rurugallop.blog23.fc2.com/

 っていうか 何気にバルクががんばった!!w
2005/12/26(月) 17:52 | URL | ルル #lsE6W.lE[ 編集]
no title
>???な人さん

特にルメールは上手いですよね。
去年のダンスインザムードやコスモバルクといい、
気難しい馬をらくらく乗りこなしますしね。
昨日ももしかしてルメールじゃなかったら・・なんて思ったりします。

>ルルさん

行ってこられたんですか。
人多かったらしいですね。
レポのちほど見せていただきます
2005/12/26(月) 19:26 | URL | katsunori #-[ 編集]
no title
始めまして!
我がプログにてコメントありがとうございました!!
来年のディープの巻き返しが楽しみです。
 また、遊びに来ますね!!
2005/12/27(火) 00:28 | URL | RYU #-[ 編集]
no title
>RYUさん
どうもこちらこそ。
確かにこれで来年が楽しみになった感じがします。
これ勝ってたら多分来年は海外だったでしょうから。。
2005/12/28(水) 00:13 | URL | katsunori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
